2009/02/12

トレーニング

知っている人からは意外に思われるんですが、
私はトレーニングマニアです。

一応、自分的なトレーニングの法則があります。
これは何のトレーニングについても同じなんですが、
まずはどんな簡単なものでも良いので100回やっても一度も間違えずに出来るようになることです。
そして、つまづいたらそこから再スタートする。です。

例えば…
音楽で言えば120のテンポで音階を下から上に、上から下に。
早くも遅くもならず、音もぶれない。
これが自分のホームポジション。

そして、任意の音をパーフェクトに、
意識することなく奏でることが出来て初めて、
より高度な音色やリズムに意識を集中出来るんじゃないかな、と。
そんな感じです。

プログラミングや文章を書くこともそうです。
基本的な部分でブレやストレスを持っていると、
高度なことには集中出来ないんです。

そして、どんなことでも基本的なことは、
それ自体が難しいということはない。
ただ、意識せずに出来るまでトレーニングすることが重要。

そうそう。
最近読んだ人間の脳の仕組み的に関する本でも、
同じようなことが書いてありましたよ。

0 件のコメント: