2009/03/31

小旅行

久しぶりに中国のお友達(21歳♀)とチャットしました。
一年くらい前までは、学校のPCからよくSkypeちゃっとしてたんだけど、ここ半年くらいご無沙汰でした。

さてさて、大学生だった彼女も今は現地の某大手銀行で融資係とかしているみたいです。
チャットしながら銀行名とか聞いて、ググって付近の支店をリストアップして、GoogleMapに放り込むと。
おお、こういう町並みに暮らしてたのか〜。感慨ひとしお。
支店の近くの美味しいレストランの情報などもたどりつつ、すぐ近所だという彼女の実家を空から通過。今、この屋根の下でSkypeしてんだな〜。っていうか、改めて地図で見ると日本に近いな〜。北京よりずっと日本に近い。
郊外の田園風景や、海沿いの養殖場を見学して、観光名所をひとめぐり。

ついでに各場所の彼女のコメントなんかも聞きつつ。

こんな小旅行もいいね。

でもそのうちリアルで遊びに来いってさ。
美味しいもん食べて、観光地でのんびり。そんなのも悪くない。

あ、中国語は全く話せませんよ…。気にしない気にしない。

良い時代だ。

0 件のコメント: