2010/01/17

眼精疲労

最近、PCの画面を見続けていると目が疲れてしかたありません。
会社のPCはフィルタをつけているのでそれほど問題ないのですが、自宅のiMacはかなりきつい。

キーボードショートカットで下げられる最低の輝度にしてもまだまだまぶしく感じる。
そもそもはPCの画面は最高輝度でコントラストもそこそこ高めにして使う方だったのですが…今日 SnowLeopard の付属ツールの ColorSync でガンマ値を極端に下げてみたら凄い楽。
もちろん、電源落としたらそれが一番楽なのですが、そうもいかず。

このツール、ガンマ値だけをちょっといじるってことが面倒です。
総合的にキャリブレーションとるにはすごく良い感じなんですが。
まずはプロファイル丸ごとなら簡単に切り替えられるっぽいので、とりあえずはオンラインで読み物をするときはこれで乗り切るとして、自自宅用サングラスでも買おうかな。



近視がなければ安上がりなんですけどね。

1 件のコメント:

Minotaur さんのコメント...

http://www.splasm.com/brightnesscontrol/index.html
輝度下げるフリーソフトがありましたよ。
良いのがあって助かりました。