2010/01/23

Postfix

今日は朝から仕事の資料をまとめていて、午後は半分その続きという感じで、個人所有のサーバのメンテをしていました。

長い間、私は MTA(メール転送エージェント)としては、クラシックな sendmail を愛用していたのですが、最近は仕事で使ったり、人に使い方を教えたりするときは Postfix ばかりだったので、今回は思い切って Postfix を採用してみました。
とは言っても、smtpサーバは別に確保しているので今回はどちらかというとメールの受け側の対応でした。

今まではメールついてはDNS側で me.com に転送して、見かけ上は自分のドメインだったものの、実際のリソースとしては一切自分のドメイン下のものを使っていませんでした。さすがに自分のメールだけストアするメールサーバーというのは快適ですね。

ついでにTLS/SSLの設定もしてざっくりノートも書いておきました。

0 件のコメント: